研究室紹介

研究室 夏

銭研究室を希望する学生の皆さんへ

研究活動に通じた教育方針 研究活動の指導について、学部4年生以上の学生に行っていくことになりますが、研究活動を進めていく上で、次に何をすべきか、何が必要かを考えながら、研究を進める能力を身につけさせることが重要であると考えています。この点を重視し、自らの行う研究に常に問題意識を持ちながら研究活動を進めていく学生を育成していきたいと考えています。当研究に興味を持った学生の皆さんは、 研究室を訪問し、積極的に情報を得て欲しいと思います。

●学部生(4年生)
与えられた課題について、今まで勉強した知識を総合的に用いて、問題の提出・整理・解決といった問題解決プロセスを勉強し、身につける。
●大学院前期学生
与えられた課題について、その分野の専門家になるように勉強する。そして、結果のまとめに基づいて、課題の発展できるような能力を身につける。
●大学院後期学生
もちろん自分の研究分野の専門家である。また、自分が研究課題の立案・計画能力を身につける。

研究室の見学は大歓迎です。是非、配属前に研究内容を聞きにきてください。

研究室スケジュール

月曜日 報告会(研究の進捗状況、成果、問題について皆で議論します)
火~木曜日 授業、実験、データ整理、次の実験準備、ゼミ資料づくり
金曜日 ゼミ& 雑誌会
9月 ゼミ合宿(校外)

研究室施設

lab-1goukan 1号館 ・実験室/測定室/教官室/学生室
lab-vbl ベンチャービジネスラボラトリー(VBL)
企業との共同研究を行っています。実験室は3Fにあります。